仙台方言遊び


全国的に方言が急速に消えています。昭和一桁に仙台に生まれ、仙台で育った 者にとって、幼いころ馴染んだ土着の言葉が消えていくのは寂しい限りです。そ こで、年配の方には懐かしい言葉を思い起こして頂くために、また若い仙台っ子 には仙台方言に興味を持って頂ければと願いながら、ご一緒に散歩する方言遊び の森にお誘いします。形式は次のように統一します。左の欄に方言遊び詩、真ん 中にそれを共通語に直したもの、右欄に解説、下段にその方言にまつわる思い出 を収録します。
徐々に項目を増やしますからご期待ください。


[べっちゃ ][ござりす][やんだ][たがる ][あばえ][ぶぢょうほう][あがる]

[なんだっけな][わらし][たがらもの][しぇづね][ちょす][そべぇる][ぺろんこ]

[いまじに][おまずね][たんがぐ][てんこもり][いさばや][きかず][むつける]

[がせっこ][ごしぇっぱら][むんつん・いんぴん][とぜん]


[TAKESIの部屋 ][旬の話題 ][閑話365日 ] inserted by FC2 system