なんだっけな

なんだっけな そのなり
ひとめぇで おしょしいっちゃ
めぐせぇがら きがえさいん

なんだっけな そのかお
うるすに かぶれだのすか
ひどいねす かゆぐねすか

なんだっけな ぢいさま
ももひき はんてぇにはいで
うっしょめも わがんねの
なんです その服装は
人前で恥ずかしいでしょう
みっともないから着替えなさい

どうしたの その顔
ウルシに かぶれたのですか
ひどいね 痒くないですか

何ていうこと おぢいさん
股引き 反対にはいて
後ろ前も 分からないの
「なんだっけな」は副詞で「
どうしたことですか」「なん
としたことか」の意味です。
難詰、非難の気持ちを現す場
合、驚いた時などに使いまし
た。
発音は必ず語尾が下がります
。語尾を上げたら共通語の「
なんだっけな?」になってし
まいます。

「なり」には多様に使われました。例としてあげた服装、身なりの意味以外に 、ものの形状、格好、からだ、体格などにも使いました。共通語に「なりふり構 わず」がありますが、この「なり」と根は同じかもしれません。「めぐせぇ」は 見苦しい、みっともない、醜いなどの意味で、鼻糞をほじったりすると「めぐせ ぇまねやめろ」と父親に注意されました。


[TAKESIの部屋 ][旬の話題 ][仙台方言遊び ] [閑話365日 ] inserted by FC2 system