そべぇる
そべぇっこ ばっちこ
かあちゃんに べったり
そんなに そべぇだら
わらわれべっちゃ

あんだ なんぼになんの
らいねん がっこだすぺ
そべぇでばりいだら
がっこさ あがらんねすと

さあ みんなどあそばいん
甘えっ子 末っ子
お母さんに べったり
そんなに 甘えたら
笑われるでしょう

あなた いくつになるの
来年 学校でしょう
甘えてばかりいたら
学校へ入学できないよ

さあ みんなと遊びなさい
「そべぇる」あるいは「そべーる」は子
供が親に甘える、戯れる、ふざけるなど
を意味する動詞です。これの名詞化した
のが「そべぇっこ」「そべこ」です。
古語の「そばふ」、「そばえる」から転
じたものと考えられています。「そばふ
」は甘えふざける、慣れ戯れる、じゃれ
つくなどを現す動詞です。

筆者は7人兄弟の「ばっちこ」で数え年五歳ころまで母親の乳房を「ちょして 」いました。そんなところを、よその人に見られるのはさすがに恥ずかしかった のを覚えています。母が八百屋や魚屋へ買い物にいく時も、いつも腰巾着のよう について回りました。道で遭う近所の人は、そんな私に向かって「いずまでそべ ぇでんの」(いつまで甘えてんの)などとからかいます。お兄ちゃんになれば「 そべぇ」なくなるのかと考えて、弟か妹が欲しいと思いました。


[TAKESIの部屋][仙台方言遊び][旬の話題][閑話365日]

inserted by FC2 system